小学校でのフェイスペイント教室の内容と子どもたちの反応についてお話を😊
ご依頼頂いた小学校では、課外授業の一環として、毎週PTA 主宰で様々な講師を招き、教室をしているということでした。
毎回、人気で抽選となるということで、フェイスペイントはどれくらいの申込があるのだろう?とワクワクしていました。
結果、申込みは80名と担当者さんが知る限り最多ということでした♪
嬉しい!!
描いてもらうことも大好きだけど、自分で描いてみたいと思ってくれている子どもがこんなにいるのだと😢
目の届く30名の枠を設けさせて頂き、参加者は男の子3名他は女の子でした。抽選だったので、全体の比率はわかりませんが。
内容は…
デザインは全部で8種類、男の子用と女の子用を用意しました。
まず、腕に基本の形から描いて筆に慣れてから、お互いの顔に描いてもらいました。
子どもたちは、集中して描き納得がいくまで描き直す子が多いので、90分という時間はあっという間で盛り沢山な内容になったかと思います。
感想も書いてもらったのですが、全員またやりたいと答えてくれていました♪
私もすぐにでもやりたいです。
そして、私が改めて感じたことは、
子どもは素直で吸収しようと興味津々で何より可愛いこと♪
こんな可愛い子どもたちのためにできること、未来のためにできることを、もっともっと考えていかなければと感じました。
落選してしまった子どもたちの、『体験してみたい!』という新しいことに挑戦する姿勢を逃してしまうのはとても勿体なく感じますし、また、私からもこのような気軽に参加できる機会を増やしていこうと思います。
コメントをお書きください