こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。
今回は、子どもが喜び親も育児が少し楽になる手作り段ボールのおうちをご紹介したいと思います。
幼児期は、狭くて囲われている所が大好きですよね。マタニティ期のママのお腹の中を思い出すのでしょうか?
お外で遊べない時や、今あるおもちゃに飽きてしまった時、一人遊びをあまりしないお子さんにオススメです。
手作り段ボールのおうちのいい点は、ずばり無料で大きなおもちゃになることです。
とても簡単にできてアイデア次第ですごくオシャレなインテリアにも♪
材料は、
・段ボール(電気屋さんの冷蔵庫、家具の段ボールがベスト)
・カッター
・ガムテープ
・荷物運搬用の取って(ホームセンターなどでビニール袋につけてくれる緑色のもの)
①組み立てた状態の段ボールを、好みの家の高さ(A)+屋根部分(B)で横にまっすぐに切る
②(B)の面に台形または三角になるように線を描きカッターで切る
③(B)の底辺は内側に軽く切れ込みを入れて折り目をつける
④屋根をボンドや内側からガムテープで形にする
⑤ドアの形に切り抜く
⑥取ってを固定する
裏側に鈴をつけても楽しいです
⑦好きな場所に窓の形を切り抜く
⑧煙突をつけても雰囲気がでます
細長い四角を作って屋根の傾斜に沿って下部をカットし、ボンドかガムテープでつける
これで完成~♪
絵の具で子どもと一緒に壁に色塗りやお絵描きをしたり、カーテンをつけたりしてもいいですね。
注意点としては、あまり中が見えないので、口に入れては困るものや細かいおもちゃがお家の中に入ってないかの確認など、気をつけて目は離さないようにしてくださいね。