こんにちは。ルフレボディアートのKUMIKOです。
海外のケーキや服、おもちゃ、その他のあらゆる物全てがとてもカラフルですよね。
フェイスペイントアーティストの目線でもそのことにとても興味がありましたので、今回は色について調べたことと見解を書いていきたいと思います。
contents
・色の感じ方の違い
・フェイスペイントでの色とデザイン違い
・なぜ海外の物はカラフルなのか
色の感じ方の違い
海外と日本の色の感じ方の違いについて調べてみると、以下の三点の違いで同じ色でも感じ方が違うようです。
各国文化や歴史の違い
目の色の違い
太陽の光の違い
なるほど、目の色、太陽の光の違いからも色の感じ方が違うとは驚きですね!
フェイスペイントでの色とデザイン違い
物だけではなく、やはりフェイスペイントでも、世界各国で色の使い方やデザインの傾向に違いがあります。
欧州では枠に捕らわれずとてもカラフルなデザインが多いです。
ヨーロッパでは、カラフルで曲線を使った繊細な模様を取り入れたデザインが多いように感じます。
日本は、小さめのデザインや落ち着いた色が好まれるためカラフルな大胆なデザインは少ないです。
なぜ海外の物はカラフルなのか
それでは、今回の本題のなぜ海外の物はカラフルなのか。
私の見解ですが、『人生を楽しみたいから』だと思うのです。
海外の人と交流をしていると、いつも明るくポジティブなエネルギーを感じます。
老若男女、パーティーでは積極的に踊り楽しみ、少し時間があればプールで遊ぶ。
メールやSNSなどにも『私はあなたの人生を愛している。私は人生を楽しんでいる。』という文章をよく書いています。
常に人生において、人生を楽しむことを念頭においていると感じます。
そのことが影響して、物は全て楽しくなる色で溢れているのではないかと思っています。
色が人に与える影響をよく知っていて、積極的にそれを取り入れ、人生を楽しむ姿勢がカラフルな物を溢れさせているのでしょうね。
その流れ自体がとてもポジティブで素敵な世界ですよね。
日本でも、日本人の心理的なものや生活がより良くなる色使いになっていると思います。
そこに、私はフェイスペイントで特に子どもたちに自由でカラフルな世界を見せてあげたいという思いでいます。
新型コロナウィルスの影響で、コミュニケーションとなるフェイスペイントをお客様にさせて頂くことは難しい現状ではありますが、SNSなどでアートの楽しさを発信し、アートが今まで通り続いていくように邁進していこうと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました。
コメントをお書きください